きまぐれ だいありぃ

やっぱり宝塚が好きなのです。



今さらですが、歌舞伎の感想をアップし忘れていたので、アップします。
2月は色々ありすぎて、記憶の彼方にいっていたのですが、私2月に歌舞伎を観ました。
友が歌舞伎観劇がメインの東京観光ツアーの権利があるから行こうと誘ってくれて、お言葉に甘えていってきました。
観光バス数台でしたが、平日という事もあり、周りはおば様がほとんど(笑)
大学生2人組の私たちは浮いていたと思います(笑)
歌舞伎の後、屋形船で夕食だったのですが、
テーブルごとお鍋をかこむ形式で、一緒になったおば様に
若いんだから遠慮しないでたくさん食べなさい!と言われました。
屋形船の船の上に乗れるみたいで、そこから見たお台場の夜景はとても綺麗でした♪

歌舞伎座は歴史がある劇場という感じがいたる所で感じられて趣がありました。
席は2階の最前列センター。
団体皆2階の前方らしいのですが、この中から選んでくださいという中から友達が引いたのがその席!
東京宝塚劇場の2階SS(センターブロック)1列で観た事がありますが、それより近かったです。

舞踊<15分休憩>お芝居<30分休憩、お昼ご飯>舞踊<20分休憩>お芝居という、4本立てで、開演から終演まで約5時間!!
いつも観るものが3時間位なので、さすがに疲れました。
でも、面白かったです!!
何人かこの人素敵!と思う方がいたのですが、
●中村橋之助さん
帰ってから母に橋之助さんがよかったと話したら
「あんた好きそうなタイプだね」と言われた(笑)
タニさん―中村七之助さん―橋之助さん の雰囲気が似てるってことみたいです
確かに「すーっと」してるというか爽やかというか…

●中村吉右衛門さん
最後のお芝居の主役をされていたのですが、渋い演技に惚れました。
覚悟を決めて敵の所に乗り込んでいく姿がかっこよかったです!

●中村幸四郎さん
テレビやミュージカルでもおなじみですが、
歌舞伎に出演されているのは初めてみました。
迫力が凄かったです。
スポンサーサイト

テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://chocolatechocolate.blog16.fc2.com/tb.php/134-0c19575b
トラックバック
