きまぐれ だいありぃ

やっぱり宝塚が好きなのです。



京都旅行の中で、坂本龍馬さん、中岡慎太郎さん、桂 小五郎(木戸孝允)さんなど、維新関係の方々のお墓がある霊山護国神社に行ってきました。
場所は、清水寺から八坂の塔や高台寺の方向に徒歩で20分くらい行った所です。
詳しくは霊山護国神社HPで。
清水寺から、坂を1回降りて、神社の敷地に入ってからも結構きつい登りがあり、お墓がある一体は山の中なので、大変でした(笑)
しかも、私が行った日は雨が降ったり止んだりの1日で、石段が滑り易くなっていて怖かったです。

龍馬さんと、慎太郎さんのお墓は入場ゲート(入場料大人300円)を入って階段を登って行くとあります。
竜馬さん、慎太郎さんのお墓は囲いがあり、入り口に鳥居がたっています。
細い墓碑で、左に竜馬さん、右に慎太郎さんの墓碑が並んで立っています。龍馬さんの隣に下僕・藤吉さんのお墓があります。

お墓の囲いの外には龍馬さんと慎太郎さんの銅像などもあります。

2人のお墓はお隣と聞いていたのですが、同じ囲いの中に並んで立っていて、本当に隣なんだ~と感じました。
そんな2人の友情が作品の中でどうなるのか、楽しみです。
記事を書くために色々調べていて、
Yahooで「中岡慎太郎」と検索したら、検索ワードに対応した広告が出るところに『坂本龍馬の作品を宝塚で』という広告が出てました(笑)
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://chocolatechocolate.blog16.fc2.com/tb.php/281-8c202211
トラックバック
今日は今から坂本龍馬のお墓参りに行く
長男と二人で行く。その前に電車時刻を調べたら、7時過ぎの電車がある。京都には9時10分着だ。早く行って午後の早いうちに帰ってこようと思う。京都では3時間ぐらいかな・・・で、ネットで「坂本龍馬 墓参り」で検索をする。ブログがヒットしまくりますね。...
2006/11/13(月) 06:41:34 | まちゅのブログ
