きまぐれ だいありぃ

やっぱり宝塚が好きなのです。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは、「マック?マクド?なんて略す?」です。

時折話題になる、有名店の略し方。アナタはなんて略してますか?

・マクドナルド
・ケンタッキーフライドチキン
・ミスタードーナツ
・ローソン
・ファミリーマート
・セブンイレブン

上の例は一例です!
その他、これは…!というものがありましたら
どんどん書い...
第170回「マック?マクド?なんて略す?」



久しぶりにトラックバックテーマを!
みなさんどう略しますか?
私は…

マクドナルド → マック
ケンタッキーフライドチキン → ケンタ or ケンタッキー
ミスタードーナツ → ミスド
ローソン → ローソン (略すものなんですか?:笑)
ファミリーマート → ファミマ
セブンイレブン → セブン

ちなみに
スターバックス → スタバ

私は、結構勝手に略語を作ってしまいます。
今、ぱっと思いつかないのですが…
知ったかぶりしちゃうんですよね…

関西の人はマックをマクドというみたいですね。
私の友達で関東生まれ関東育ちなのに「マクド」と言ってる子がいます(笑)
お父様が九州出身だからか?

で…
宝塚関連の略語を…皆さんどう略しますか?

①Quatre Reves キャトルレーブ
私は『キャトル』です。
友達は『キャトレ』って言う子がいます。

②ファーストキッチン
これが宝塚用語?と思われるかもしれませんが私には立派な宝塚用語です(笑)
東京宝塚劇場近くにあるファーストフードで、よく利用しています。
私は「ファッキン」と呼んでいます。
ファン友達がそう呼んでいたので…

③ 公演名
公演名も略す場合が多いですよね。
例えば宙組の『NEVER SAY GOOD BYE』私は「ネバー」でした。
「ネバセイ」と呼んでいた人もいましたね。
後は コパカバーナ → コパ とか。
最近だと『愛するには短すぎる』 → 愛短
これって、「あいたん」って読んでいいんでしょうか(笑)
『ネオダンディズム』 → ネオダン とかありましたねぇ。
ホテルステラマリスは?レビジューブリアンは?レヴュー伝説は?
ぱっと思いつく略しにくかった題名たちです(笑)

④劇場名
東京宝塚劇場 → 東宝 or東宝劇場
宝塚大劇場  → 大劇
東京宝塚劇場の千秋楽 → 東楽

結構色々出てきましたねぇ。
みなさんの意見も聞かせてください!
スポンサーサイト

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
ネコさん
コメントありがとうございます!
略語情報嬉しいです!
『宝石』ってわかり易くていいですねぇ♪
人それぞれなんですね
2006/12/12(火) 23:25:18 | |ちょこれいと #5Uo1n6lY[ 編集]

私は友達と
ホテルステラマリス⇒ステマリ
レビュー伝説は⇒レビュ伝
レビジューブリアン⇒宝石(略じゃないけど)
って感じで略してました
2006/12/12(火) 20:54:07 | |ネコ #-[ 編集]
大和ちゃん!
可愛いねぇ(笑)
私は、自分で呼ぶときはここでは公開できないような呼び方もあるよ(汗)
そんなもんでしょ(笑)
投票作ってみたから参加してね!
「大和ちゃん」はないから、追加しちゃってください(笑)
2006/12/09(土) 00:05:41 | |ちょこれいと #5Uo1n6lY[ 編集]
タニさんは…
タニさんは実は私の中では大和ちゃんなんです。なんででしょうか?多分私よりは年上ですが、舞台の上では若いのでちゃんなんだと思います。ただ母は、失礼なことに呼び捨てです。母は基本的にみんな呼び捨てなので…で、私はちょこれいとさんやファンの皆さんとの会話やメールでだけタニさん、悠河さんです。
2006/12/09(土) 00:01:52 | |みか #5xkCgtPc[ 編集]
みかちゃん
ありがとう~♪
こういう情報待ってました!
「ステラ」って言う人結構多いよね。
家の中に宝塚の会話があふれてるなんて、うらやましいねぇ。
そして「東京」で通じるなんてうらやましい!
生徒さんの呼び方も色々あるよね。
私は、一般的な愛称で呼んでる人もいるし、一部の友達(または自分)としか通じない愛称で呼んでる人もいる(笑)
タニさんの呼び方だけでもなんて、呼んでるかアンケートとったら面白そうなだなぁ。

みなさん、いかがですか?
2006/12/08(金) 23:35:47 | |ちょこれいと #5Uo1n6lY[ 編集]
私は…
私はファッキンと東宝以外一緒です。ファーストキッチンはあまり利用しないので略した覚えがありません。それからホテルステラマリスは我が家ではステラです。あとの2つはあまりに話題にならないので特に略はありません。東京宝塚劇場は我が家では東京です。もう家族の会話の半分位が宝塚についてなので、我が家での東京は東京宝塚劇場のことです。
ところで略とはちょっと違う…というよりは全く違うのですが、呼び方繋がりで、生徒さんのことは何て呼ばれてますか?私もファンの方とは愛称が多いのですが、我が家では娘役さんはフルネームを呼び捨て、男役さんは名字だけを呼び捨てというのがほとんどです。母と妹も宝塚ファンなのですが、愛称はあまり知らないのでそう呼んでいます。ちょこれいとさん、皆さんはどんなふうに呼ばれていますか?教えて下さ~い。(>ω<)/~
2006/12/08(金) 00:47:36 | |みか #5xkCgtPc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://chocolatechocolate.blog16.fc2.com/tb.php/365-fc80e157
トラックバック
